So-net無料ブログ作成
検索選択

ザーガが小学校へ戻る朝 [ぷくまっち]

ぷくまのクラスで飼っていたザリガニを夏休みの間預かってお世話してました。
うちに来たばかりの時は、スーパーで買ったザリガニのエサを食べず心配してたけど、シラスが好きなことがわかり、4、5匹ずつちまちまラップで包んでタッパに入れ、冷凍しておいて時々あげてました。

うちに来た日の夜は、ケースをカツカツとつつくような音がずっとしていて
ザリオくんがうるさくてねむれない」
と愚痴っていたけど、数日でわりと静かになりました。

クラスではザリオくんと呼んでいたのを知らず、私が勝手に「ザーガ」と名付けてエサあげたりして話しかけているうちに、うちでは「ザーガ」とみんなで呼ぶように。
最初のころのぷくまはハサミを怖がってつかめずに、パパを呼んで手伝ってもらっていたけど、2週間くらいすると自分でつかめるようになり、お世話を一人で全部できるようになってきて、成長してるんだなぁ~と思ったり。

tn.jpg

ザリガニって夜行性らしいのですが…昼間通りすがりに見ると…横になって倒れてるみたいに見えるのでそのたびに
「死んでるの!?」とドキドキしましたが、眠っているだけ。でも、預かり物だから、やっぱり気になる。一番最初の時は、思わずケースをつついて起こしてしまった。ごめん、ザーガ( ▽|||)

昨夜、明日学校に連れていくことをぷくまとザーガに報告して、大好きなシラスをあげたのに、食べなかった。石の上に乗り上げて、こっちをじっと見つめてくるのでぷくまが、
「おかあさんと別れるのわかってるかも」
そんなことあるのかねぇ…(^_^;)

朝になっていつものように水を変えるために移した洗面器の中のザーガを、また戻そうとしたらいつもよりも威嚇してきて、びっくりしたぷくまがすべって転び、階段から落ちてしまい、病院でCT~(°o°;
キズはこめかみがひどかったけど、他には特に異常なかったようなので、学校へ。ただ頭を打ってから48時間は予断を許さないので、まだ不安。明日もう一度通院予定。

階段の上の水道使ってたんだけど、もうちょっと階段から離れていたら落ちなかったはずで、何度も注意してたんだけど、難しいですね。やっと本人も身にしみたようです。朝から血の気がすうっと引いて、様子をずっと見てたけど元気そうだし、ケガが大したことなくてよかった。まだ…ちょっと不安だけど。大丈夫でありますように…(^人^)

今朝はザーガと写真を撮ると張り切っていたのに、それどころじゃなくて…遅刻の付き添いの時に担任に帰してきちゃった。なんかバタバタしたお別れだったなぁ。元気でね(*^O^*)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

いるちゃん

ザーガ君のお世話、お疲れ様でした♪
威嚇に驚いて階段から落ちるなんて、さすが男の子・・・なんて言ってられないですね。
小さい頃、私も階段から何度も落ちましたが、今のところ大丈夫そうです。(もしかして大丈夫じゃないのかも?)

生き物のお世話をとおして命の大切さを学んでいくのですね。
きっと優しいたくましい男の子に育ってくのでしょう。
今から楽しみです。
いつか、きっと京都に遊びに来て下さい。ウチの実家で良ければ宿泊はタダで・・・


by いるちゃん (2013-08-30 14:50) 

ナオちゃん

いるちゃんも階段から落ちたことあるんですねぇ…私も小さい時何度もあるらしいです。
階段も「打ちどころ」で全然違いますよね。アスファルトの上に倒れたぷくまを見た時は血の気が引きました…。今朝の診断でも問題なかったです。顔の打撲がひどいので、明日もまた診察と処置に行ってきます。

京都…修学旅行以来だなぁ。いつか遊びに行けたらいいな♪

by ナオちゃん (2013-08-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る